So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

消費

今日の結果です。


インフォコム:2134(+58)


トーセイ・リート:107200(+500)


ビジョン:5510(+180)


JIA:3940(-15)


鎌倉新書:1589(-66)


ダブルスタンダード:4020(+70)


エスプール:2549(+31)


ジャパンリアルエステイト:579000(-2000)


今日の総資産約1132万円です。


日経新聞の朝刊に消費が好調かなと思わせる記事が
載っていました。

4月の全国の百貨店販売が前年同月比で0.7%増で
プラスは14か月ぶりです。
訪日客の消費が好調だったようです。

同じく4月の全国のスーパーの売上高が0.6%増で
プラスは5か月ぶりだそうです。

さらに4月の白物家電の国内出荷額2.2%増となり、
エアコンの売上がとくに好調だったようです。
こちらは8か月連続のプラスのようです。

4月だけ好調でもしょうがないのですが、
訪日客以外に消費が好調になる理由があるのかどうか、
よくわかりませんが、消費が好調で景気が良くなって
くれるのは大歓迎です。

ついでに給料が上がってくれるのであれば、
さらに大歓迎です。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

ジャパンリアルエステイト投資法人

今日の結果です。


インフォコム:2076(+51)


トーセイ・リート:106700(+300)


ビジョン:5330(+190)


JIA:3940(-15)


鎌倉新書:1655(+76)


ダブルスタンダード:3950(-25)


エスプール:2518(-10)


ジャパンリアルエステイト:581000(-4000)


今日の総資産約1126万円です。


今週の売買。

丹青社(9743)
'17/5/23 1136円×600株売却

ジャパンリアルエステイト投資法人(8952)
'17/5/23 584000円×1口購入


ジャパンリアルエステイト投資法人を
買いました。

ジャパンリアルエステイトは三菱地所をスポンサーに
していて、日本ビルファンドと並んで
J-REITの最初の上場銘柄になります。

上場時期は2001年9月ということで、
15年以上の歴史があります。

取得金額で見てポートフォリオの中で一番大きいのは、
東京の山手線の浜松町駅から近くの汐留ビルディングに
なります。

注目は同じく東京の山手線の有楽町駅のすぐ近くの
有楽町電気ビルヂングです。
ビル「ヂ」ングという名前からもわかるように古いです。

1975年に建ったビルで築52年でしょうか。

建て替えの話があっても良さそうで、売却となれば、
場所柄、売却益が出るんじゃないかなという気がします。

とはいえ、J-REITの値動きは総じて調子が
良くないので目先の価格は厳しいかもしれません。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

日経平均2万円?

今日の結果です。


インフォコム:2025(-10)


丹青社:1112(-3)


トーセイ・リート:106400(+300)


ビジョン:5140(+10)


JIA:3955(+80)


鎌倉新書:1579(+62)


ダブルスタンダード:3975(+80)


エスプール:2528(-35)


今日の総資産約1113万円です。


今週の売買。

エスプール(2471)
'17/5/22 2442円×200株購入


日経平均の今日の終値は前週末比87円高の
1万9678円でした。

先週は前半に2万円にあと一歩までいきながら、
けっきょく後半に失速してしまいました。

何だかんだで2万円台回復は厳しいんじゃないの、
という気もしますが、全体としてどういう状況なのか
見てみたいと思います。

まずは、東証1部の時価総額ですが、
普通株ベースで約589兆円となっています。

よくわからない気もしますが、時価総額1位はやはり
トヨタで約19兆円です。

続いてNTTが11兆円弱、NTTドコモが10兆円強、
三菱JFJFGが9.8兆円、
ソフトバンクが9.4兆円で続いています。

127社が時価総額1兆円を超えています。

PERを見てみると、東証全体では15.39倍。
日経平均で見ると14.07倍となっています。

これを見ると、もう少しくらい日経平均は上昇する
余地があるような気がします。
PER15倍の水準になれば、2万円回復なのですから。

そうすると、2万円というのは心理的な壁のような
気もします。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

今週の結果 ~~海外 [ポートフォリオ(14年目)]

今日時点の各銘柄の状況です。


インフォコム(4348)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/06/03  865×300   2035×300   +135.26%
'14/12/12  858×300   2035×300   +137.18%


丹青社(9743)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/12/12   566×600   1115×600   +97.00%


トーセイ・リート投資法人(3451)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/08/21  125,234×3 106,100×3   -15.28%


ビジョン(9416)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/12/21   2000×200 5130×200   +156.50%


ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/17   2690×100 3875×100   +44.05%


鎌倉新書(6184)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/24   781×400  1517×400   +94.24%
'16/12/16   965×100  1517×100   +57.20%
'17/03/10   987×400  1517×400   +53.70%


ダブルスタンダード(3925)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'17/02/27   3600×100 3895×100   + 8.19%
'17/04/17   3510×200 3895×200   +10.97%


エスプール(2471)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'17/05/12   2442×100 2449×100   +0.29%


※買い付け余力、約487万円。


今週の売買。

エスプール(2471)
'17/5/15 2461円×100株売却


総資産約1103万円です。


資産の推移です。

14年目スタート時('16/11/21):922万円
(自己資金330万円)


930万円(11/27)→924万円(12/2)→922万円(12/9)→

932万円(12/16)→937万円(12/23)→

947万円(12/30)→959万円(1/6)→964万円(1/13)→

965万円(1/20)→969万円(1/27)→960万円(2/3)→

957万円(2/10)→963万円(2/17)→966万円(2/24)→

971万円(3/3)→986万円(3/10)→1006万円(3/17)→

1035万円(3/24)→1042万円(3/31)→

1021万円(4/7)→992万円(4/14)→

1041万円(4/21)→1061万円(4/28)→

1064万円(5/2)→1084万円(5/12)→1103万円(5/19)→


14年目スタートから、約19%増です。


今週は前半には日経平均が2万円の目前に迫る
タイミングもありましたが、後半は失速しました。

理由はやはりと言うべきか、アメリカのトランプ
大統領です。

大統領選だったり、側近のロシアとの関係について
疑惑が出てきました。

困ったのは、その捜査をしているFBIの長官を
解任してしまったことです。
さすがにこれはやりすぎですよね。

アメリカでは「弾劾」という言葉も出てきました。
弾劾が成立すると、この前の韓国と同じように
トランプ大統領は失職ということになります。

もっとも今はまだ言葉出てきただけのようですが。


北朝鮮は北朝鮮で今日、再び弾道ミサイルを
発射したようです。

国内で窮地に陥ったトランプ大統領が、
窮地を脱するために北朝鮮に攻撃なんてことに
ならないと良いのですが。

平和が一番ですよ。


おもしろかったら、投票お願いします。
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本一高いビル

今日の結果です。


インフォコム:2035(+3)


丹青社:1115(+15)


トーセイ・リート:106100(+300)


ビジョン:5130(+30)


JIA:3875(-45)


鎌倉新書:1517(+57)


ダブルスタンダード:3895(+90)


今日の総資産約1103万円です。


オリンピックに向けていろいろな再開発が
進んでいる東京ですが、オリンピック後にも
再開発は予定されています。

そのひとつが2022年度に完成を目指す
日本一高いビルです。

森ビルが虎ノ門に建てる330メートルのビルです。

スカイツリーや東京タワーはビルではないのですが、
日本一高いビルの変遷を見てみると、
1993年に三菱地所が横浜みなとみらいに
295.6メートルのランドマークタワーを建てて、
当時1位の東京都庁から1位の座をとりました。

1993年―2012年まで1位の座を守りましたが、
近鉄が大阪に300メートルのあべのハルカスを
建てて1位の座を奪いました。

この1位の座が2022年に森ビルが建てる
330メートルのビルに奪われることになります。

ただ、このビルも三菱地所が東京駅前に2027年度に
建てる390メートルのビルに1位の座を
奪われてしまうことが決まっています。

もちろん、2027年度までに390メートルを超える
ビルがこれから建つ可能性もなくはないんでしょうけど、
人口が減少する日本で、そんなに需要があるものかな、
というのも感じます。

ただ、高いビルが建つというのはワクワクするので、
今後も日本一高いビルが続々と建ってくれると
良いのですが。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

丹青社の第1四半期?

今日の結果です。


インフォコム:2032(-29)


丹青社:1100(-27)


トーセイ・リート:105800(-100)


ビジョン:5100(+165)


JIA:3920(-30)


鎌倉新書:1460(+33)


ダブルスタンダード:3805(-5)


今日の総資産約1094万円です。


丹青社の第1四半期の業績が日経新聞で記事になって
いました。

会社が発表したものではないのですが、
ほぼ正しいものでしょう。

それによると、売上高は前年同期比で約11%減の
約210億円、営業利益が3割減の15億円強と
なっていました。

フォローするかのように4月末の受注残は約300億円で
前年同期比で約2割増えたと載っていました。

減収減益ということで、良くはないのですが、
第2四半期累計の業績予想に対する進捗率は、
売上高で54%、営業利益で64%となっています。

ここ数年は第1四半期に売上、営業利益ともに偏重して
いましたが、業績予想を見る限りでは、
今期は下半期にもそれなりに売上、利益ともに積み上げる
ことができそうな予想になっています。

その意味では、第1四半期の減速だけで悲観するには、
ちょっと早いのかもしれません。



おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

疑惑

今日の結果です。


インフォコム:2061(+6)


丹青社:1127(-12)


トーセイ・リート:105900(+200)


ビジョン:4935(+335)


JIA:3950(-80)


鎌倉新書:1427(+15)


ダブルスタンダード:3810(-15)


今日の総資産約1091万円です。


先週、1ドル=114円台だった為替が
1ドル=111円台になっています。

アメリカのトランプ大統領に関してロシア関連の
疑惑が出ていることを嫌気しているようです。

ひとつは、機密情報をロシアに漏らしたとされる
疑惑です。
トランプ大統領の周辺は疑惑を否定して、問題ないと
しましたが、当の本人が漏洩したことをほぼ認めるような
ツイートをしています。

機密情報を漏らす大統領をいったいどの国が信用
できるんでしょうか?
周りが沈静化しようとしているのに、本人があっさりと
疑惑を認めてしまっては周囲の人はバカバカしく
なってしまいますよね。

大丈夫なんでしょうか?

ふたつめは、トランプ氏に有利になるように大統領選に
ロシアが介入したという疑惑を調査していたFBIの
長官を更迭し、更迭の前にはロシアとの不透明な関係を
指摘されていた元側近への捜査をやめるように
要請していたらしいです。

いやはや・・・

振る舞いが大国の大統領ではないというか、独裁者然と
していますよね。

トップを更迭されたFBIの中にも反発を抱く人は当然
いるでしょうし、周囲の苦労を知らずにあまり好き勝手に
動くと周りの人もフォローしてくれなくなりますよね。

さらに今は政権にいる人もトランプ大統領についていこう
というよりは、自分の考えを認めてくれて、好き勝手に
やらせてくれそうだから、という人も多いんじゃないかと
思います。

トランプ大統領は気を付けないと、上り詰めたのが
早いだけに落ちていくのも早いなんてことに
なってしまうと思います。

もっともそういうアップダウンがあるのが、
彼の人間としてのおもしろさなのかもしれませんが。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

週刊少年ジャンプ

今日の結果です。


インフォコム:2055(+24)


丹青社:1139(+15)


トーセイ・リート:105700(+500)


ビジョン:4600(+185)


JIA:4030(-60)


鎌倉新書:1412(+16)


ダブルスタンダード:3825(-80)


今日の総資産約1085万円です。


日本雑誌協会が発表した2017年1~3月期の
平均印刷部数で週刊少年ジャンプがで191.5万部と
200万部の大台を割ったことがニュースに
なっていました。

1995年のピーク時には650万部を発行していて、
そのときにちょうど買っていた僕としては、
時代の流れに驚きます。

週刊少年マガジンは96万部、週刊少年サンデーは
32万部なので、それでもジャンプはトップ
なんですけどね。

少女向けですと、なかよしが9.6万部、
りぼんが17万部、ちゃおが47万部となっています。

他にも見てみると、週刊文春が65万部、
経済誌では週刊ダイヤモンドが13万部、
週刊東洋経済が9万部となっていました。

本が売れなくなっている時代で、人口も減少していて、
廃刊してしまう雑誌もこれからたくさんで出てきそう
ですね。

自分が読んだことのある本がなくなってしまうとしたら、
寂しいです。



おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本郵政

今日の結果です。


インフォコム:2031(±0)


丹青社:1124(-11)


トーセイ・リート:105200(+300)


ビジョン:4415(-45)


JIA:4090(+155)


鎌倉新書:1396(+4)


ダブルスタンダード:3905(-165)


今日の総資産約1080万円です。


今日の売買。

エスプール(2471)
'17/5/15 2461円×100株売却


上場銘柄の今日の上昇率1位は野村不動産HD(3231)で
24.65%も上昇しました。
先週末に野村不動産HDを買った人は良い1日だったと
思います。

というのも、日本郵政(6178)が野村不動産HDを
買収するというニュースが先週末に流れたからです。

15年に買収したオーストラリアの物流会社が、
巨額損失を出したことが話題になったばかりですが、
今度は国内とはいえ、業種が異なる不動産です。

ただ、日本郵政は土地持ちです。

土地持ちですが本業ではないだけに有効活用するには、
本業の力を借りようということであれば、
あながち悪い話ではないと思います。

一方、野村不動産HDは野村證券系の会社で、
野村証券の100%子会社が34%程度の筆頭株主です。

ここが日本郵政に株を売るのか、日本郵政がTOBで
一般投資家からも株を買うのか、どうするのかは
まだわかりません。

今日の終値で見ると、時価総額は約5000億円なので、
プレミアムをつけると、6000~7000億円くらいに
なるでしょうか。

また、高値買いなんてことにならなければ良いですけどね。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

今週の結果 ~大統領~ [ポートフォリオ(14年目)]

今日時点の各銘柄の状況です。


インフォコム(4348)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/06/03  865×300   2031×300   +134.80%
'14/12/12  858×300   2031×300   +136.71%


丹青社(9743)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/12/12   566×600   1135×600   +100.53%


トーセイ・リート投資法人(3451)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/08/21  125,234×3 104,900×3   -16.24%


ビジョン(9416)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/12/21   2000×200 4460×200   +123.00%


ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/17   2690×100 3935×100   +46.28%


鎌倉新書(6184)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/24   781×400  1392×400   +78.23%
'16/12/16   965×100  1392×100   +44.25%
'17/03/10   987×400  1392×400   +41.03%


ダブルスタンダード(3925)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'17/02/27   3600×100 4070×100   +13.06%
'17/04/17   3510×200 4070×200   +15.95%


エスプール(2471)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'17/05/12   2442×100 2449×100   +0.29%


※買い付け余力、約463万円。


今週の売買。

エスプール(2471)
'17/5/12 2442円×100株購入


総資産約1084万円です。


資産の推移です。

14年目スタート時('16/11/21):922万円
(自己資金330万円)


930万円(11/27)→924万円(12/2)→922万円(12/9)→

932万円(12/16)→937万円(12/23)→

947万円(12/30)→959万円(1/6)→964万円(1/13)→

965万円(1/20)→969万円(1/27)→960万円(2/3)→

957万円(2/10)→963万円(2/17)→966万円(2/24)→

971万円(3/3)→986万円(3/10)→1006万円(3/17)→

1035万円(3/24)→1042万円(3/31)→

1021万円(4/7)→992万円(4/14)→

1041万円(4/21)→1061万円(4/28)→

1064万円(5/2)→1084万円(5/12)


14年目スタートから、約17%増です。


今週はフランスと韓国に新大統領が誕生しました。
結果については事前の予想通りでした。

韓国は親北の大統領が誕生したものの、
日曜日の朝には北朝鮮がミサイルを発射して、
水を差しました。

もっとも北朝鮮にしてみれば、アメリカを見ていて、
一方的に攻め込まれることがないように、
攻め込んだらタダでは済まないぞ、という力があることを
見せることが第一なんでしょう。

難しい状況になってしまいました。


決算発表も続々とあって、トヨタですよね。

日本最大の企業ですが、前期は2桁の減収減益で、
今期の予想も2桁の減収減益と厳しいものです。

そういう決算でしたが株価は思ったほど
下げなかったのは、今の為替レートに比べて
それなりに円高の水準を予想しているからかもしれません。

アメリカがトランプ政権であることを考えると、
為替以外にもいろんな不安予想があるので、
今の段階としては妥当な予想かもしれません。

来週で3月期決算銘柄の決算発表もひと段落します。
メガバンクやNTT、郵政3社が決算発表を
予定しています。

注目ですね。


おもしろかったら、投票お願いします。
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -