So-net無料ブログ作成
検索選択

株の質問にお答えします! [質問大募集中]

株・投資 ランキング←どうか、ランキングにご協力をお願いいたします。

ご質問をいただいていますので、いってみたいと
思います。

昨日、僕が、「ダヴィンチは株価からみると、1:2
くらいの分割がそのときに発表されてもいいような気も
するのですが。」
と書いたことに対するご質問です。

Q.ダヴィンチは「株価からみると分割・・・」   とありますが、私には理解不能です。   分割価格が決まっているんですか? A.僕の完全な想像(妄想)です。

とはいえ、とはいえ、何もまったく根拠もなく妄想だけで
書いたわけではありません。

というのも、ダヴィンチは昨年の8月末に1:5の分割を
しています。
分割を発表したのが、8月5日なんですけど、その発表前の
株価の水準が50万を下回る程度の水準でした。

そこから考えると、株価が50万円台で推移していて、
業績が好調な今、分割があってもいいんじゃないかなと
思ったということです。

以前に分割したときと株価が同じ水準になったときや、
以前に分割したときと同月同日などが分割のタイミングを
はかる上で、わりと僕が気にしているところです。

もっとも、分割したから投資するとか、しないとかの
判断をするわけではありませんけど。

ちなみに、確か東証だったと思うんですけど、上場会社に
50万円以内で1単元の取引ができるように、投資単位の
引き下げ等を要望しているようです。

さて、気付かれた方も多いかと思いますが、
ダヴィンチは分割前の株価が50万円以下でした。
その状態で、1:5の分割がされました。

今まで、約50万円×1株だったものが、
約10万円×5株になりました。

そして、今、株価は50万円を越えています。
つまり、50万円×5株になったということです。
1:5の分割したにもかかわらず、株価は分割前以上の
株価になっているわけです。

このように成長銘柄の分割は、その後、株価が分割前の
水準に戻ることが多いです。

その最たる例が、ヤフーですよね。
よく言われるのが、97年11月の上場直後に200万円で
買っていれば、5億円になったと。

ヤフーは、1:2の株式分割を繰り返しながらも、
分割するたびに株価は分割前の株価に戻ってきました。
「化け物だ」なんていうようなことも言われていたようです。

今年の9月までに1:2の株式分割を12回繰り返して
きました。

1株→2株(1回目)→4株(2回目)→8株(3回目)→

16株(4回目)→32株(5回目)→64株(6回目)→

128株(7回目)→256株(8回目)→

512株(9回目)→1024株(10回目)→

2048株(11回目)→4096株(12回目)

上場直後に200万円程度に1株買っておけば今では、
4096株になっていたということです。
そして、現在の株価は12万円強です。

つまり、4096株×12万円=約5億円ということです。

※ちなみに、ITバブルのときに、すでに上場時のときの
 1株は5億円分になったことがあります。

ヤフーの株を上場時に買って、持ち続けた人の話を
聞いたことはありませんが、成長銘柄の分割にはこういう
夢があるということです。

こういう成長銘柄の証ともいえる株式分割が、異常に
人気化し、分割を発表した銘柄の株価が上がるという
ようなおかしな状況も、発生してしまいました。

ちなみに、ちなみにこの株式分割ですが、以前は商法か
何かの法律で規制されていました。
大幅な分割はしないようにと。
そこで、以前は1:1.1とか1:1.2とかの
分割が行われていました。

それが、その規制がはずされたおかげで、1:2とか
それ以上の分割が、JASDAQやマザーズ、ヘラクレスに
上場する銘柄を中心にされるようになりました。

ご質問ありがとうございました!

まだまだ、株に関するご質問を募集しています。

「日足」って何って読むの? とかでもOKです!
僕は、今年まで「にっそく」と読んでいました・・・

「日足」ってけっこうみなさん、読めなかったようですね。
やっぱり、誰もが同じような疑問を持っているんですね。

こんなこと聞けないなぁ~、なんて思うようなことでも、
同じような疑問を持っている人はたくさんいます。

些細なことでも構いませんのでご質問を
お待ちしております。

ご質問は、コメントかメールでお願いします。
quexseraxsera@mail.goo.ne.jp

株・投資 ランキング←どうか、ランキングにご協力をお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。