So-net無料ブログ作成

みなさんの株の質問にお答えします。 [質問大募集中]

株・投資 ランキング←どうか、ランキングにご協力をお願いいたします。

今日は質問をいただいています。
ありがとうございます。

Q.現物取引において、差金決済の禁止   というものがありますよね。   それは例えば複数の証券会社で取引を   していた場合はどうなのでしょうか。   同一口座の場合誤って取引を   行おうとした場合、証券会社により   取引ができない旨の通知画面に   移ります  (たまたま私が利用しているところは   どうでした)が、もしこれが他   証券会社の場合だったらと、   冷や汗が出そうになりました。   やはりなにか法に触れることに   なるのでしょうか。 A.問題ありません。

そもそも、差金決済って何でしょうか?

差金決済とは簡単に言ってしまえば、株を売買し、
損をしたらその分だけを払って、利益を出したら、
その分だけをもらう。

資金はないけど、この株は絶対に上昇する。
万が一、損をしても損した部分は払うから、何とか
買わせてください、というようなことです。

「差金」とは、こういう買った価格と、売った価格の
差額のことを言います。
その差額だけ払うのを差金決済といいます。

現物取引の場合は、差金決済を禁止しています。

というのは、差金決済を認めてしまうと、資金がないのに
株を買えてしまうため、過度に投機的になってしまう
からです。

これは法律で禁止されています。

ですが、これは個人に対して禁止されているわけでなく、
証券会社に対して禁止されています。

-------------------------

証券会社は、顧客が信用取引を行うことを有価証券の
注文と同時に明示しない取引については、
当該顧客が当該取引による買付又は売付に係る
有価証券について、これと対当する有価証券の売付又は
買付により、これを決済する取引を行ってはならない。

-------------------------

これが、その法律です。
「証券会社が」、「信用取引でない取引」の場合に
顧客に対して、差金決済をやってはいけません。
ということです。

ですので、個人が守るべきというよりは、証券会社が
守るべき法律で、僕たちは現物取引ではこういう取引は
やりたくてもできないということになります。

複数の証券会社に口座を開いていた場合、
Aという銘柄をひとつめの証券会社で売買して、
同じ日に同じAという銘柄をもうひとつの証券会社で
売買することは可能です。

というのも、ひとつめの証券会社にも、もうひとつの
証券会社にもちゃんと、お金が入っているからです。
どちらも差金決済に当たらないので、問題ありません。

なんですけど、たぶん、これだけだと疑問は解決しません。

というのも、ある銘柄を買ったら資金は減って、
売ったら資金は増えます。
別に差金ではないですよね?
売って増えた資金で、同じ銘柄を買ってもいいですよね?

実は、日計り商い、つまりデイトレードの場合、
問題があるんです。

配当や優待、分割の権利取りをしたことのある人は
わかると思うんですけど、実際に株が自分のものになって、
資金が減るのは4営業日後なんです。
その逆もまた然りです。

ですので、配当や優待、分割の権利がほしい場合は
4営業日前までに株を買わないといけないのです。

つまり、画面上では株が増えたり減ったり、
資金が増えたり、減ったりしていますが、あれは画面上
だけなんです。
実際には、4営業日後ということになります。

もちろん、だからといって、4営業日以内ならキャンセルが
できるなんてことはありませんよ。
株のクーリングオフもできません(笑)

実際には、リアルタイムで決済されているわけでは
ありません。
4営業日後にまとめて、取引を決済しているわけです。

同じ銘柄を2度売買しようとすると、4営業日後に
おかしなことになってしまうわけです。
というか、法律で禁止されているわけです。

4営業日後にまとめて決済するので、
買って→売って→買って、という流れで考えられる
わけではなく、2度の買いと1度の売りと考えられます。

50万円の資金で、50万円のAという銘柄を何で
2回買えるの? 確かに1回売ってるみたいだけど。
という感じです。

50万円買い→50万円売り→50万円買い
ではなく、
50万円買い×2、50万円売り
と判断され、資金が50万円しかないけど、何で、
50万円の買いが2回あるの?
と。

ただ、この場合も100万円あれば、50万円の株を
買って、売った、同じ日にもう一度買うことも、その後、
売ることもできます。

あるいは、デイトレードでなければ、問題ないわけです。
もちろん、別の銘柄であれば問題ありません。
さらに、別の銘柄をデイトレードした後なら、また、
同じ銘柄をデイトレードすることもできます。

とまぁ、こんな感じですが、どうでしょうか?

ご質問ありがとうございました。

ただいま、株に関するご質問を募集しています。

「日足」って何って読むの? とかでもOKです!
僕は、今年まで「にっそく」と読んでいました・・・

「日足」ってけっこうみなさん、読めなかったようですね。
やっぱり、誰もが同じような疑問を持っているんですね。

こんなこと聞けないなぁ~、なんて思うようなことでも、
同じような疑問を持っている人はたくさんいます。

些細なことでも構いませんのでご質問を
お待ちしております。

ご質問は、コメントかメールでお願いします。
quexseraxsera@mail.goo.ne.jp

株・投資 ランキング←どうか、ランキングにご協力をお願いいたします。

A8.net
11月30日に上場を控えています。
ブログのお持ちの方は、アフィリエイトはどうですか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。