So-net無料ブログ作成
検索選択

株の質問・疑問にお答えします! [質問大募集中]

株・投資 ランキング←どうか、ランキングにご協力をお願いいたします。

今日の結果です。

ダヴィンチ:977000 (+100000)
ストップ高!
大台目前です。

インテージ:3100 (+40)
今日の高値は、3140円でした。
え? これって・・・

毎日コムネット:990 (-40)
含み益は一気に半分以下に・・・
でも、当然の流れなので、逆に一安心です。

極東証券:1553 (+20)
今日は、日経平均についていったのか、上昇です。
含み損もだいぶ減りました。

今日の総資産約476万円です。
・・・なんですか? これは。
1ヶ月で130万円くらい総資産が増えたんですけど。

みなさん、落ち着きましょう。
日経平均にしても、ダヴィンチにしてもここまで急激に
上昇するのはおかしいです。

こういうときは、正常な判断をにぶらせる可能性があります。
相場が強気だからこそ、冷静になって判断する必要があります。

ところで、インテージが(機関投資家向けの)中間決算発表の
説明会の様子がHPで公開されていました。
経営者の生の声が聞けるのは貴重ですので、
インテージホルダーの方はご覧になることをお勧めします。

僕も決して少ないはない資金を投資しているので、
しっかりとチェックします。
それに、東証2部上場を目指していることを知ったのも、
昨期の決算発表の説明会の様子を見たからです。

ちなみに今日の高値である3140円は、僕が最初に
インテージを買った1570円の2倍になります。
瞬間的にですが、ダヴィンチに続いてふたつめの2倍株です。

まぁ、ダヴィンチはピーター・リンチの言う
テンバガー(10倍株)になろうとしていますけど。

さて、今日は質問をいただいております。
ありがとうございます。

Q.蓋をするとか、蓋があるって、   よく聞きますよね。   なぜそうするのでしょうか?   見せ玉と一緒で単なる   株価操作なのでしょうか? A.蓋は想像の産物です。

ある株価の水準をなかなか越えられないとき、
ある株価にいつもまとまった売り注文があらわれるときなど、
「蓋がある」というようなことを言うことがあります。

なかなか上にいかない株価に業を煮やしての表現です。
今年の前半まで、日経平均はなかなか1万2千円の壁を
抜けることができなかったんですけど、
こういうときに蓋があるみたいなことを言います。

ですので、実際に「蓋」があるかどうかは、わからないのですが、
まるで蓋があるかのように株価が上にいかせてもらえない
ようなときに使います。

ただ、過去に何度か跳ね返された株価や、大きく下がった後に
年初来高値などに接近した場合は、その株価で買った人たちが
一斉に戻り売りをするようなこともあります。

たとえば、Aという銘柄を10万円で買ったとします。
ですが、その後、株価は低迷。
5万円台をウロウロしています。

ところが、1年後にどうにか株価が9万円まで戻ってきました。
そうすると、ちょうど買値の10万円に戻ったら、売ろうと
考えませんか?
そう考えても不思議じゃないですよね?
1年間も含み損に我慢してきたのが、
もうすぐ解消できそうなんですから。

そう考える人は非常にたくさんいるはずです。
しかも、10万円って非常にキリがいい数字ですよね?
多くの人が10万円をひとつの目標にしてきて、
5万円台で買った人も10万円になったら売ろうとしてきます。

株価は、10万円を目前にしたころになると、売りが殺到します。
今まで含み損に耐えてきた人、低迷中に買った人が
売ろうとしてきます。
もしかしたら、それは個人だけではなく、機関投資家も
含まれているかもしれません。
そうすると、株価は10万円を超えることがなかなかできません。

くる日もくる日も10万円を超えることができずにいます。
そんなとき、9万円くらいでその株を買った人にとっては、
まるで株価に「蓋」がされているように思うはずです。

・10万円のあたりに蓋がある
・○○証券が、○○ファンドが10万円で蓋をしている

こんなふうにYAHOOの掲示板なんかに書き出したりする
わけです。

このように、思うように上にいけない株価に対して、
蓋をしていると表現することがあります。

実際に「蓋」があるかどうかは別として、こういう蓋と
言われるような株価を抜けた場合、急上昇することは
多いと思います。

さきほど書いたように、多くの人が売ろうと思っていた株価を
抜けたわけですから、その株価で売りたいと思う人がほとんど
売ってしまったということです。

売りが減ると、買いたいと思っている人は、もっと高い株価を
出さないと買えないわけですから、株価は上昇していきます。

1万2千円で蓋をされていた日経平均が、1万2千円を
超えたら急激に上昇していったことからもわかるかと思います。

と、こんな感じなんですけど、いかがでしょうか?

他にも株に関する質問や疑問をお待ちしています。

ぜひぜひ、ご質問をお寄せください。
簡単な質問、大歓迎です!

ご質問は、コメントかメールでお願いします。
quexseraxsera@mail.goo.ne.jp

株・投資 ランキング←どうか、ランキングにご協力をお願いいたします。

マネックス証券
口座開設キャンペーン中!
夜間取引、逆指値、ツイン指値などサラリーマンには
うれしいサービスがいっぱいです。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

秋山

突然すみません。

株について分からない事があるので教えて下さい。

一休(2450)を例えに使いますが、こちらの表をご覧ください。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=2450.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

2006年2月にかなり大きく下落していますが、これはなぜなのでしょうか?

色んな企業を見ているとどこも似たような現象が起きていますが・・・
by 秋山 (2010-09-23 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。