So-net無料ブログ作成
検索選択

ご質問にお答えします。 [質問大募集中]

昨日は、YAHOO!のマージャンをやっていて、
夜更かししていたところ、今日起きたのは12時過ぎという
体たらく・・・
ちょっと反省。

さて、今日はこんなコメントをいただきました。

---------------------------------------------

ぺこんぎんさん こんにちは。
新興は本当にダメですね。
私の持ち株も新興が中心なので、
なかなかLDショックの損を取り戻せずに居ます。

ところで、今回のLDショックでLD株を持っていない人の
Blogなどを読んでいると

「LDはMSCBを発行しているので
 投資の対象から外している」

などという意見を目にします。

自分なりにMSCBについて調べたのですが、
難しくて理解できませんでした。
もしよろしければ分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?

---------------------------------------------

実は、以前にもMSCBについてご質問をもらっています。

MSCBについて。

他にもこんなのも書いています。

詳しくは、上のリンク先を見てください。

上のリンクを読んでいただいた方にはわかると思うのですが、
MSCBとは既存株主の持つ株の価値をいちじるしく
減らしてしまうものです。

もっとも、MSCBを発行した分、以上の利益を出すことが
できれば、別ですけど。

MSCBを発行しているから投資対象からはずす、
というのは、非常に理解できます。
MSCB自体が基本的には既存の株主にとっては、
裏切りに近いようなものだからです。

MSCBを発行することで少なくとも一時的には、
1株あたりの利益は減ります。
ですので、短期で売買をしようとしている場合はとくに
痛手です。

ちなみに僕もライブドアは買っていませんでした。
ですが、過去に一度だけ買ったことはあります。
そのときはやっぱり、話題の企業だったからです。

まだ、プロ野球参入の話が出てくる以前でしたので、
一般的な知名度自体は低かったのですが、
株をやっている人には、わりと有名な会社でした。
そのときには、すでにあの100分割もしていましたし。

ということで、また、何か話題が出てくれば上がるかな~
という気持ちで買いました。
結果はすぐ売ってしまいましたけど。

それから僕もいろいろ勉強しまして、僕なりに
買ってはいけない銘柄というのが決まってきました。

まず、反社会的な銘柄は買いません。
これは、以前の雪印や三菱自動車、武富士などです。
ここらへんは、ある程度、信頼が回復したとしても、
やっぱり買えません。
吉野家BSE問題への対応から僕の中ではこの中に入ります。

でも、反社会的といっても、そんなの問題が出てくるまでは、
なかなかわかりません・・・
幸い、東横インは上場していませんでしたが、上場していたら
買ってた可能性は高いですし。

次に、PERが高すぎる銘柄は買いません。
PER100倍なんて銘柄は絶対に買いませんし、
40倍を超えている銘柄を買うことも、まずないでしょう。
30倍を超えている場合は・・・ないとは言えませんけど、
相当自信がないと買えません。

PERが高い銘柄を買わないということは、
人気銘柄はほぼ買わないことになります。
ライブドアだけじゃなく、楽天もヤフーも買わなければ、
ネット関連やバイオ関連なんていう銘柄も買いません。

そもそも、PERが高いこと自体が高リスクですし、
PERが高いというのは、すでに多くの人が目をつけて
期待しているということです。

できれば、PERが低くまだ目をつけられていないうちに
買っておいて、みんなが注目しだして、
PERが高くなってから、自慢したいのです(笑)
そう、ダヴィンチやインテージのように!(笑)

最後に、株主を軽視している銘柄もイヤです。
これは、忘れもしないワークスアプリケーションズですね。
期待をこめて購入し、1年くらい持っていたあげく
第三者割当増資を発行してくれちゃいました。

しかも、M&Aを繰り返して運転資金がなくなったので、
第三者割当増資ですから・・・
明らかに経営者のミスを株主に押し付けたような形です。
さらにそれをごまかすために、同時に1:3の分割も
しました。

こういう銘柄は絶対に、絶対に投資対象にはしません!

ということで、実は、現在の投資方法が固まってきたのは、
このワークスアプリケーションズによるところが
大きいのです。
そういう意味では、大きな失敗を経験しましたが、
いい勉強をしたというか、勉強をさせてもらったというか。

ちょっと、MSCBからは話がズレてしまいましたが、
僕には、こんな投資対象外があります。

こんな銘柄には、たとえ大きく儲けられる可能性が高かった
としても、絶対に投資しません。
とくに反社会的な銘柄には絶対に投資しません。
そういう銘柄を使ってまで、儲けたくありません。

みなさんの中にも、長く株をやっていくうちに
自然にこんな銘柄はもう買わない!というようなものが
出てくるんじゃないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。