So-net無料ブログ作成

株で勝つために [株式基礎]

前回、証券会社の選び方を書いたので、
今回は株を買ったときのことについて少し書いてみます。

僕は株は勉強すれば、するほど勝てると思っています。
実際に、僕も勉強をした結果、かなり利益を得ています。
たぶん、勉強した時間+銘柄を選んでいた時間を、
株で得た利益で割ってみると、
かなりいい時給になっていると思います。

ですので、これから株をはじめられる方には、
買う前に勉強してほしいというのが正直なところです。

雑誌で紹介されている株より勉強です。

ただ、僕もそうだったんですけど、
株なんてよくわからないですよね。

僕は自分でやってみないと、本を読んでも
話を聞いてもよくわかりませんでした。
そのくせに絶対に勝てるという
根拠のない自信だけはありました(笑)

ところで、初めて買う株というのは、だいたい

雑誌に紹介されていた株か、

株を始める前から目をつけていた株か、

有名な会社の株

ではないでしょうか?

僕もそうでした。
初めて買った株は東京製鐵(5423)という株で、
雑誌で紹介されているのを見て、買いました。
幸いにして上がってくれたのでよかったんですけど。

とはいえ、絶対に上がる、絶対に下がらないと
思って買った株も簡単に買った値段より下がったりします。

気にしないでください。

最初からうまくいくことなんて、そうそうありません。

長嶋監督こと、長嶋茂雄さんだってプロデビュー戦は
4打席4三振だったんですから。
株に関して言えば、ノーベル経済学賞をとった学者でさえ
失敗してますから。
※本当の話です。

でも、長嶋茂雄さんもプロに慣れてくるにつれ大活躍をし、
ノーベル経済学賞なんてなくても、
株で何兆円と稼いだ人はいるんですから。
※アメリカのバフェットという人で、ビル・ゲイツの
次にお金持ちです。

ようは慣れです。
10回も売買を繰り返せば、少しずつ株のことがわかってきたり、
もっとわからなくなったりします。

そうしたら、初めて何を勉強したらいいのかがわかると思います。

目標のない勉強なんて、苦痛以外の何者でもありませんが
目標があれば俄然やる気になれると思います。

そこで、これから株をはじめる方は、
次の2つのことをしてみてはどうでしょう?
1.その株を買った理由を書いておく。 2.買った後はできれば、毎日、無理なら毎週   株価とチャートをチェックする。

株を買った理由というのは、それぞれだと思います。
さきほどあげた、雑誌で紹介されたから、
すでに目をつけておいたから、有名だから、あるいは、
儲かってるから、今まで株価が下がってきたから
これからは上がるだろう、などなど。

その株を売ったときに儲かっていれば、その理由は正しかった、
損をしていれば正しくなかった。
何がいけなかったのか、何がよかったのか、
ということをそのうち
見つけることができると思います。

雑誌で紹介されていても下がるんだとか、
自分がいいと思っていても上がらないとか、
そんなことを感じてもらえれば。

株で財産を気づいた有名な人は、
たいてい最初に失敗をしています。
失敗した後に学んで、成功しているんです。

2つめの株価とチャート(グラフみたいなやつありますよね?)を
チェックするということは、毎日の値動きに一喜一憂しろ
ということではありません。

逆にとくに理由がなくても、株価は少しくらい上がったり
下がったりするということを感じてほしいのです。

あなたの思いとは関係なく 株価は動きます!

株価というのは、常に動くものだということです。
少しくらいの値動きには気をとられずに、
正しい選択ができるようになれればと、思います。

まだまだ、株をはじめて2年もたっていない僕があまりに
偉そうなことを書いてしまいましたが、
株は楽しいです。

自分が選んだ株が、上がってくれるとうれしいものです。
期待に反して下がってしまうと、悲しいです。
そして、予想外のいいニュースがあったりすると、
ガッツポーズです(笑)

株を単なるマネーゲームとして見ると、
痛い目にあうかもしれません。

ですが、しっかりと勉強して株をやれば十分に
リターンが期待できます。

敵を知り己を知れば百戦危うからず

大丈夫です。 絶対に株で勝ってやりましょう!

目次へ

株・投資 ランキング←ぜひぜひ、クリックお願いします。

株の売り時がわからない方に
この本を読む前と読んだ後で、
僕の投資の成績は急激に良くなりました。
すべての人におすすめの1冊です。

ピーター・リンチの株で勝つ新版アマの知恵でプロを出し抜けピーター・リンチの株で勝つ新版アマの知恵でプロを出し抜け 著者:ピーター・リンチ / ジョン・ロスチャイルド 出版社:ダイヤモンド社 本体価格:1,800円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。