So-net無料ブログ作成

お金の本当の価値 [コラム]

株・投資 ランキング←ぜひぜひ、クリックお願いします。

お金ってそもそも何でしょう?

お金自体には本来は価値はありません。
お金が金でできていた江戸時代や、
金本位制がしかれていた時代ならいざ知らず、
現在はお金自体には何の価値もありません。

なんて書いても訳がわかりませんよね。

お金自体が価値を持っていない証拠に、
お金ってのはそれが使われている国を出たら、
使えなくなってしまいますよね。
ドルを持っていたとして、日本のマクドナルドで
ハンバーガーを買えませんよね?
円を持って、海外に行って両替しないでその国で
買い物できませんよね?

お金自体に価値があれば、そんなことは起こらないはずです。
お金自体に価値がないために、その国を出たら何の役に
立たないものになってしまうわけです。

ですが、例えば日本でミネラルウォーターを買って
海外に行ったとして、そのミネラルウォーターの味が
変わったり、そもそも飲めなくなってしまうなんてことは
ないですよね?
これは、その水自体に乾きを癒す価値があるから、
国が変わったところで、その価値は変わらないわけです。

しかも、お金ってのは国だけじゃなくて時間によっても
変わったりしてきます。
100年前の100万円と今の100万円が
同じなんてことはないですよね?

そして、そんな100年も前の話じゃなくても、
例えば明日からバーゲンがはじまると
わかっている商品(例えば服)を、今日買いますか?
その商品(服)の価値は今日でも明日でも変わりませんよね?

ですが、実際には明日になってバーゲンがはじまれば、
値段は下がっているわけです。
これは、商品(服)の価値が下がったのではなく、
お金の評価が下がっているわけです。
このお金には価値がないというのを 知るのはとても大事なことです。
みんなそのことを知らないために、
お金に執着しすぎてしまうのです。
本来は価値がないお金に執着しすぎてしまうために、
本当に価値のあるものが見えなくなってしまっています。

ですが、お金自体に価値がないということを
知ることによって、本当に価値のあるものを持つことに
力を入れるようになると思います。

株というのはその本当に 価値のあるもののひとつです。

ただ、少なくともお金ってのは多くの人によって
認められているので、とても便利な道具です。
この便利な道具をうまく使うことによって、
本当に価値のあるもの、それは人によってそれぞれですが、
それを手に入れるためにがんばることが大事だと思います。

目次へ

株・投資 ランキング←ぜひぜひ、クリックお願いします。

10万円以下は手数料無料!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。