So-net無料ブログ作成

フランス

今日の結果です。


インフォコム:2165(+20)


トーセイ・リート:106400(+300)


ビジョン:5440(-10)


JIA:4030(+130)


鎌倉新書:1731(-36)


ダブルスタンダード:4240(-5)


エスプール:2339(-15)


ジャパンリアルエステイト:562000(-5000)


今日の総資産約1147万円です。


フランスの総選挙はマクロン大統領の新党が
圧勝しそうです。
全577議席のうち約7割を得るのではないかという
勢いです。

フランスの選挙は小選挙区のようですが、
変わっているのは、過半数を獲得する候補者がいれば、
即当選なのですが、もしいなかった場合は12.5%
以上の得票率を得た候補者で2回目の選挙が
行われるということです。

2回目の選挙の場合は最多得票者がそのまま当選になります。
そういえば、大統領選も2回投票がありました。

そういう意味では、2回目の投票ではまったく傾向が
変わってしまうことがないわけではないと思います。
圧勝過ぎるのを心配した有権者が違う政党に投票することも
考えられますから。

とはいえ、既存の政党への不信感が背景にありますから、
このままいく可能性は高いでしょうね。

つい先日、選挙で選ばれたマクロン大統領ですが、
既存の政党に支持基盤がないので、
この新党が圧勝ということになれば議会に協力な基盤を
作ることになります。

親EUの安定的な政権となります。

歴史的には反目する期間もあったイギリスが選挙で
混乱する中、フランスは選挙では安定を手にすることに
なりそうです。

今後の両国の政治に注目ですね。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。