So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の結果 ~平穏~ [ポートフォリオ(14年目)]

今日時点の各銘柄の状況です。


インフォコム(4348)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/06/03  865×300   1951×300   +125.55%
'14/12/12  858×300   1951×300   +127.39%


丹青社(9743)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/12/03   642×600   994×600   +54.83%
'14/12/12   566×600   994×600   +75.62%


トーセイ・リート投資法人(3451)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/08/21  125,234×3 102,400×3   -18.23%


ビジョン(9416)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/12/21   2000×200 3930×200   +96.50%


ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/17   2690×100 3860×100   +43.49%


鎌倉新書(6184)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/24   781×400  1485×400   +90.14%
'16/12/16   965×100  1485×100   +53.89%
'17/03/10   987×400  1485×400   +50.46%


ダブルスタンダード(3925)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'17/02/27   3600×100 3730×100   +3.61%
'17/04/17   3510×200 3730×100   +6.27%


※買い付け余力、約431万円。



総資産約1061万円です。


資産の推移です。

14年目スタート時('16/11/21):922万円
(自己資金330万円)


930万円(11/27)→924万円(12/2)→922万円(12/9)→

932万円(12/16)→937万円(12/23)→

947万円(12/30)→959万円(1/6)→964万円(1/13)→

965万円(1/20)→969万円(1/27)→960万円(2/3)→

957万円(2/10)→963万円(2/17)→966万円(2/24)→

971万円(3/3)→986万円(3/10)→1006万円(3/17)→

1035万円(3/24)→1042万円(3/31)→

1021万円(4/7)→992万円(4/14)→

1041万円(4/21)→1061万円(4/28)


14年目スタートから、約15%増です。


心配された北朝鮮の挑発もあまりなく、
何とか平穏な1週間になりました。

来週はGWがあるので、相場があるのは月曜日と
火曜日の2日間だけです。

北朝鮮もどうなるかわからないので、
長い休みの前には売りが増えるかもしれませんね。

相場が開かれるのが2日間だけということもあって、
決算発表もあまり予定されていません。

それでも、1日は京セラ、2日には伊藤忠などが
決算発表を予定しています。
僕が持っているジャパンインベストメントアドバイザーも
2日に決算発表を予定しています。

気持ちよくGWに入らせてほしいです。


おもしろかったら、投票お願いします。
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ



nice!(12)  コメント(0) 

任天堂の販売実績

今日の結果です。


インフォコム:1951(+8)


丹青社:994(+11)


トーセイ・リート:102400(-1100)


ビジョン:3930(+190)


JIA:3860(-80)


鎌倉新書:1485(-66)


ダブルスタンダード:3730(+15)


今日の総資産約1061万円です。


任天堂のHPで2017年3月末時点のゲーム
専用機販売実績が載っていました。

それによると、先日発売されたばかりの
Nintendo Switchは
ハードは274万台、ソフトは546万本の
売上でした。

ちなみに日本だけではなく、全世界での
累積販売数量です。

販売が不調だったWiiUはハードは1356万台、
ソフトが9885万本となっています。
ひとつ前のWiiのハードが1億163万台、
ソフトが9億1785万本と比べると、
だいぶ劣りますね。

携帯ゲーム機を見てみると、ニンテンドー3DSが
6612万台、ソフトが3億2925万本です。

任天堂でもっとも売れたのはハード、ソフトともに
ニンテンドーDSでハードは1億5402万台、
ソフトは9億4855万本となっています。

今の任天堂を作ったファミコンは
ハードが6191万台、ソフトが5億1万本でした。

今後は新興国で販売を伸ばして今まで以上に売れる
物が出てくるのか、あるいはスマホとの争いで
あまり売れなくなってしまうのか、どっちなんでしょう?


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(16)  コメント(0) 

インフォコムの本決算

今日の結果です。


インフォコム:1943(+140)


丹青社:983(-38)


トーセイ・リート:103500(+900)


ビジョン:3740(-20)


JIA:3940(+5)


鎌倉新書:1551(+55)


ダブルスタンダード:3715(+50)


今日の総資産約1062万円です。


インフォコムが本決算を発表しました。

売上高 :417億6800万円(+3.6%)
営業利益: 47億7600万円(+7.9%)
経常利益: 48億5400万円(+6.5%)
純利益 : 32億6100万円(+347.7%)
EPS :   119.28円


おおむね事前に報道のあった数字に近いものでした。


続いて今期の予想です。

売上高 :460億0000万円(+10.1%)
営業利益: 53億0000万円(+11.0%)
経常利益: 53億0000万円(+ 9.2%)
純利益 : 40億0000万円(+22.7%)
EPS :   146.29円

配当については前期は中間10円、期末15円の
25円でしたが、今期は中間10円、期末25円で
35円と10円増配です。

良いですね。
相場の昼休みに発表されたこの決算が好感されて、
後場は一気に株価が上がりました。

ここはセグメントとしてITビジネスセグメントと、
電子書籍を含むネットビジネスセグメントがあります。

前期を見てみると残念ながらITビジネスは減収減益で
ネットビジネスは増収増益でした。

ネットビジネスは「めちゃコミック」という電子書籍が
好調で、売上高を見てみると、
2015年3月期は124億円、
2016年3月期は150億円、
2017年3月期は180億円と順調に伸びています。

今期は210億円を目標にしているようです。

期待しています。



おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(12)  コメント(0) 

決算発表本格化

今日の結果です。


インフォコム:1803(+40)


丹青社:1021(+13)


トーセイ・リート:102600(-3000)


ビジョン:3760(+50)


JIA:3935(+10)


鎌倉新書:1496(+132)


ダブルスタンダード:3665(+50)


今日の総資産約1052万円です。


決算発表が本格化してきました。

今日、決算発表した大手企業では例えば、
花王(12月決算)が売上高が3%増、営業利益が12%増と
好調な第1四半期決算でした。

キャノン(12月決算)にいたっては売上高が22%増、
営業利益が88%増という大幅な増収増益でした。
さらに通期の業績予想も上方修正しました。

第1四半期が終わった時点で上方修正するというのは、
本当に好調ということですね。
前期、前々期は下方修正しているので、様子を見ても
良いところを上方修正ですから。

逆にいまいちだったのはヤフーです。
ヤフーは3月決算なので前期の本決算の発表でした。

売上高こそ30%増でしたが、営業利益は14%減、
純利益は23%減で、どうやら上場後初の減益
だったそうです。

今期についても減益の見通しのようで、
かつての成長株も厳しいですね。

明日は僕が持っているインフォコムの決算発表が
あります。

他にはNTTドコモ、JR東海、任天堂などなど、
多くの企業が予定しています。

おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(9)  コメント(0) 

丹青社の株主総会

今日の結果です。


インフォコム:1763(+39)


丹青社:1008(+6)


トーセイ・リート:105600(-400)


ビジョン:3710(+45)


JIA:3925(+120)


鎌倉新書:1364(-36)


ダブルスタンダード:3615(+65)


今日の総資産約1034万円です。


丹青社の株主総会に行ってきました。

tansei_20170425















場所は日本橋のロイヤルパークホテルでした。
おそらく300人分ほどの席があり、8~9割ほど
埋まっていた気がします。

それでは質疑応答です。

Q.配当性向が約10%から前期は約40%、
  今期は50%と上がっているがどうしてか?
  今後もさらに上げるのか?

A.以前は繰越欠損金で税優遇、旧本社土地の売却等が
  あったため、配当性向が低くなっていた。
  まずは50%の配当性向を維持したい。


Q.同業の乃村工藝社に比べて株価が低くなっているが?

A.売上、利益を伸ばしていきたい。
  デザイン部門の強化など施策を行っている。
  1~2年後に効果が出てくると考えている。


Q.高橋新社長の抱負を聞かせてほしい。
  (株主総会後の取締役会で社長が会長に、
   副社長が新社長に異動)

A.中期3か年計画の最終年度を達成していきたい。


Q.4つの施策を上げているが詳細と成果を
  教えてほしい。

A.人出不足の中、協力会社との生産体制を強化し、
  発注比率で60%を達成した。
  ICT関連の人材の強化、強味のデザイン部門の
  強化、短納期等の時間の短縮を行っている。


Q.IR活動を行っているのか?

A.12月の東証の個人投資家向けのイベントに参加。
  アナリスト向けには年2回実施し、個別にも
  実施している。


こんな感じでした。
良かったと思います。
 
QAにも書きましたが、議長として総会を仕切っていた
株主総会後に青田社長が会長になり、
高橋副社長が社長になりました。

青田社長は7年3か月に渡って社長を務めたようで、
就任当初は配当を出すこともできずに、
苦労されたようですが、業績も回復、伸長することが
でき、無事に社長を譲ることができたということに
なります。

僕が丹青社の株主になったのは2014年12月から
ですが、「ありがとうございます」と言いたいですね。

それはそれとしまして、丹青社の株はそろそろ
売ってもいいかなとも思っています。
全部なのか、半分なのか。
あるいはもう少し様子見をするかもしれませんが。


最後ですが、株主総会のお土産です。

tanseikit_20170425















中身はキットカットショコラトリーのギフトセットで、
こんな感じです。

tanseikit2_20170425

















楽天で調べたところ、これでした。





おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(9)  コメント(0) 

フランス大統領選

今日の結果です。


インフォコム:1724(-10)


丹青社:1002(-7)


トーセイ・リート:106000(+2000)


ビジョン:3665(-45)


JIA:3805(-135)


鎌倉新書:1400(-72)


ダブルスタンダード:3550(-60)


今日の総資産約1031万円です。


フランスの大統領選が行われ、過半数を得る候補者が
出なかったことから5月7日に決選投票が行われる
ことが決まりました。

結果自体は事前の予想通りでしたが、見てみましょう。

1位:マクロン氏(中道)   852万票
2位:ルペン氏(極右)    765万票
3位:フィヨン氏(中道右派) 712万票
4位:メランション氏(極左) 701万票
5位:アモン氏(左派)    226万票

この結果、中道のマクロン氏と極右のルペン氏が
決算投票に進むことが決まりました。
予想通りです。

それにしても、5位の候補は別にして接戦ですよね。

3位のフィヨン氏と5位のアモン氏は決選投票では、
マクロン氏支持を表明していて、4位のメランション氏は
どちらを支持するか明らかにしていません。

反EUのルペン氏の当選を恐れていた市場からは、
この結果が好感されましたし、決選投票では、
マクロン氏の当選が濃厚とされています。

これに安堵して良いのかは正直、わからないと思います。

どうせ大統領にならないなら、現状の不満を極右の
ルペン氏に投票することで表してみようという有権者も
一定数出てくると思います。

安心して、マクロン氏支持でありながら投票に
行かない人も出てくると思います。

そういう動きが思わぬ結果を招かないとも限りません。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(13)  コメント(0) 

今週の結果 ~海外要因~ [ポートフォリオ(14年目)]

今日時点の各銘柄の状況です。


インフォコム(4348)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/06/03  865×300   1734×300   +100.46%
'14/12/12  858×300   1734×300   +102.10%


丹青社(9743)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'14/12/03   642×600   1009×600   +57.17%
'14/12/12   566×600   1009×600   +78.27%


トーセイ・リート投資法人(3451)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/08/21  125,234×3 104,000×3   -16.96%


ビジョン(9416)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'15/12/21   2000×200 3710×200   +85.50%


ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/17   2690×100 3940×100   +46.47%


鎌倉新書(6184)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'16/06/24   781×400  1472×400   +88.48%
'16/12/16   965×100  1472×100   +52.54%
'17/03/10   987×400  1472×400   +49.14%


ダブルスタンダード(3925)
 購入日    買値    現在値    損益(%)
'17/02/27   3600×100 3610×100   +0.28%
'17/04/17   3510×200 3610×100   +2.85%


※買い付け余力、約431万円。


今週の売買。

ダブルスタンダード(3925)
'17/4/17 3510円×200株購入

静甲(6286)
'17/4/20 599円×300株売却


総資産約1041万円です。


資産の推移です。

14年目スタート時('16/11/21):922万円
(自己資金330万円)


930万円(11/27)→924万円(12/2)→922万円(12/9)→

932万円(12/16)→937万円(12/23)→

947万円(12/30)→959万円(1/6)→964万円(1/13)→

965万円(1/20)→969万円(1/27)→960万円(2/3)→

957万円(2/10)→963万円(2/17)→966万円(2/24)→

971万円(3/3)→986万円(3/10)→1006万円(3/17)→

1035万円(3/24)→1042万円(3/31)→

1021万円(4/7)→992万円(4/14)→1041万円(4/21)


14年目スタートから、約12%増です。


フランスの大統領選が行われています。
日本時間では24日の朝に結果が判明する
見込みですが、過半数を得る候補者が出ない場合は
上位2名による第2回の投票が5月7日に
行われます。

第2回に進む可能性が高いと思われていて、
極右の候補者の得票数がどうなるか、
注目を集めています。

極右の候補者が当選する見込みは薄いと思われて
いますが、イギリスやアメリカを見る限り、
どうなるかわかりませんよね。


来週はこのフランスの大統領選から始まって、
火曜日には北朝鮮の創軍85周年があるので、
緊張が高まらないことを祈ります。

水曜日、木曜日には日銀の金融政策決定会合もあり、
木曜日には黒田総裁の会見も予定されていますが、
とくに驚くようなこともないと思いますが、
バランスシートの縮小の話が出るようであれば、
注目ですね。

日銀だけなくユーロ圏の中央銀行、ECBの
定例理事会もあって、こちらも注目です。

そして、3月期決算銘柄の前期決算の発表も
本格化します。

日本電産、花王、ヤフー、JR東海、NTTドコモ、
任天堂、ソニー、ホンダ、JALなどなどが
決算発表を予定しています。

来週は前半を無難に過ごせれば、後半は穏やかに
なるんじゃないかと思っていますが、
どうなることか・・・



おもしろかったら、投票お願いします。
↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ



nice!(12)  コメント(0) 

J-REIT=不調

今日の結果です。


インフォコム:1734(+34)


丹青社:1009(+12)


トーセイ・リート:104000(±0)


ビジョン:3710(+35)


JIA:3940(+40)


鎌倉新書:1472(-27)


ダブルスタンダード:3610(-5)


今日の総資産約1041万円です。


僕の持っているトーセイ・リートもそうですが、
J-REITに元気がありません。

J-REITの値動きを示した東証REIT指数を
見てみると、年初には1863ポイントだったものが、
今日は1749ポイントで終わりました。

今年に入って基本的に右肩下がりが続いています。

J-REITで人気が高い分、分配金利回りが
低くなっている銘柄に「日本ビルファンド投資法人」が
あります。

ここの分配金利回りは2014年以降、
おおむね3%を下回って推移してきました。
それだけ人気があるということです。

ところが、先週、今週と3%台になる日があって、
人気の低下を感じます。

J-REIT全体での分配金利回りは3.85%と
なっています。
4%台、5%台の銘柄もあれば、利回りが一番高い
ところだと8%を超えています。

利回りが上がるのであれば買いたい気もしますが、
価格の下落と同じ意味なので、ある程度、安定していないと
株価が下がるんじゃないかなと思って買えないですよね。



おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(8)  コメント(0) 

109閉店

今日の結果です。


インフォコム:1700(+10)


丹青社:997(-5)


トーセイ・リート:104000(+400)


ビジョン:3675(+20)


JIA:3900(-5)


鎌倉新書:1499(+91)


ダブルスタンダード:3615(-30)


今日の総資産約1039万円です。


今日の売買。

静甲(6286)
'17/4/20 599円×300株売却


109が閉店するらしいです。
といっても渋谷にある109ではなくて、
静岡にある109です。

109って渋谷以外にもあるんだ!
という気もしますが、渋谷、静岡以外にも東京の町田、
大阪の阿倍野、鹿児島などにもあるようです。

残念ながら静岡の109は閉店を検討しているようです。
静岡もパルコがあったり、丸井があったり、
地元企業の新静岡セノバという大型店があったりで、
競争が激しかったようです。

109が閉店した後は、飲食や雑貨を中心とした
新しい施設の運営も検討してくれているようなので、
静岡出身者としては期待したいです。



おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(10)  コメント(0) 

セルフレジ

今日の結果です。


インフォコム:1690(+22)


丹青社:1002(+14)


トーセイ・リート:103600(-500)


ビジョン:3655(+125)


JIA:3905(+20)


鎌倉新書:1408(+45)


静甲:593(―)


ダブルスタンダード:3645(+10)


今日の総資産約1031万円です。


半年くらい前でしょうか。
近所のスーパーにセルフレジが導入されました。

人出不足が騒がれていて、24時間営業をやめる
ファミレスがあったり、同じ24時間営業のコンビニが
アルバイトを集めるのに苦労したり。

たぶん、そういう人手不足への対応もあって、
近所のスーパーでセルフレジを入れたんじゃないかなと
思います。

そうやって見ると、隣の駅の駅ビルに入っている
スーパーにもセルフレジは導入されていて、
普及し始めているのかもしれません。

セルフレジといってもすべてがセルフではなく、
商品のスキャンは店員がやって、お金の支払いを横にある
機械でやるだけです。

商品のスキャンまでセルフとなると、万引きとか
大丈夫かなと思いますが、この方式ならそういう心配は
少ないと思います。

それでいて、すべてを人がやるよりも支払いの部分だけでも
機械でやるほうが回転が良かったりします。

上場企業でこのセルフレジを扱っているところが
もちろんあります。

東芝テック(6588)と富士通フロンテック(6945)です。
事業全体の中でどの程度を占めているかはわかりませんが、
チャンスがあるかもしれません。


おもしろかったら、投票お願いします。

↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ




nice!(10)  コメント(0)